このページの本文へ移動

お問い合わせ

セミナー

顧客視点で必要な「人間の意思決定と行動特性のメカニズム」を基礎に、デザイン思考のマインドセットとスキルセットを体系的に学ぶことができます。

イノベーションの創出は、これまでのビジネス習慣に意識と組織の変革が伴うもの。かつ不確定要素の高い社会や市場の環境で行われるもの。このような状況に適した手法が、デザイン思考です。

顧客第一で考えるデザイン思考の基本的な素養として、弊社が基盤としているのがヒューマンファクターズ。人間の意思決定と行動特性のメカニズムに関するこの知識体系を学ぶことで、より顧客を深く、本質的に知ることにつながります。

続いて必要になるのが、デザイン思考を十分に発揮するためのマインドセットを学ぶこと、さらに、デザイン思考を実践して結果を出すためのスキルを学ぶこと。

 

弊社では、以上のことを効果的に学べるように、次の3つのセミナー、ワークショップを用意しています。

ヒューマンファクターズセミナー

ヒューマンファクターズセミナーの様子の写真

ヒューマンファクターズセミナー

ヒューマンファクターズとは、人間の認知機能と身体機能の特性とが合致した製品、サービス、環境(都市、建築、労働環境、組織)をデザインするための基礎知識体系です。本講座では、顧客視点で考えるデザイン思考にとって、基本的な素養となる人間の意思決定と行動特性のメカニズムを体系的に学ぶことができます。

2019年12月3日(火)14時-17時(3時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考マインドセットセミナー

デザイン思考マインドセットセミナー

デザイン思考のスキルを十分に発揮するためには、これまでの仕事習慣や思考癖を乗り越えるマインドセットが必要です。本講座では、最新の事例を交えながら、新しいビジネスを構築していくことの重要さ、イノベーションを創出するための組織・チームのあり方、顧客視点でサービスを考えることの動機づけを学びます。

本セミナーは、SERIES-1~3の3つの講座で構成されていますが、イノベーティブなビジネスを構築するためには、SERIES-1~3全ての講座を受講されることをお勧めします。

デザイン思考マインドセットセミナー1の様子の写真

SERIES-1
高度情報社会で生き残るためのビジネスデザイン論

  1. 従来型戦略的思考の意味
  2. デザイン思考とは?
  3. デザイン思考によるビジネス構築
  4. イノベーションの創出につなげるには?

2019年10月24日(木)14時-17時(3時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考マインドセットセミナー2の様子の写真

SERIES-2
創造的活動を高めるためのチームデザイン論

  1. なぜチームデザインが必要なのか?
  2. チームデザインに必要な要件とその理論的背景
  3. 「オーガニゼーション・ツリー・スコア」から始めるチームビルディング

2019年11月20日(水)14時-17時(3時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考マインドセットセミナー3の様子の写真

SERIES-3
顧客中心で考えるサービスデザイン論

  1. サービスデザインとは?
  2. ユーザーの利用状況とニーズを把握する
  3. サービスデザインの思想とプロセス

2019年12月17日(木)14時-17時(3時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考スキルワークショップ

デザイン思考スキルワークショップ

デザイン思考への理解を深め、より実践的に体得したい方に最適なワークショップのコースです。

本ワークショップは、STEP-1~3の3つで構成されていますが、行動観察で得た情報から、潜在的ニーズを導き出し、妥当なサービスに落とし込むための一連の流れを体系的に理解いただくには、STEP-1~3全てに参加されることをお勧めします。

デザイン思考スキルワークショップ1の様子の写真

STEP-1
想像してみる:「潜在ニーズを発見する行動観察調査」

  1. 行動観察とは?
  2. 何を行動観察するのか?
  3. 行動観察を行う
  4. 行動観察に基づきアイデアを創造する
  5. 発表、講評

STEP1は受付を終了しました

2019年9月18日(水)13時-18時(5時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考スキルワークショップ2の様子の写真

STEP-2
創ってみる:「顧客体験を高めるサービスデザイン」

  1. サービスデザインとは?
  2. サービスデザインのアイデアを入手する
  3. 誰にどんな価値を提供するかを描く
  4. 情報を可視化する
  5. 仕様に落としこみプロトタイプを作る
  6. 発表、講評

STEP2は受付を終了しました

2019年10月8日(火)13時-18時(5時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

デザイン思考スキルワークショップ3の様子の写真

STEP-3
試してみる:「サービスの妥当性を確かめるユーザーテスト」

  1. ユーザーテストとは?
  2. ユーザーテストのプロトタイプを入手する
  3. プロトタイプを使って評価する
  4. 発表、講評

STEP3は受付を終了しました

2019年11月5日(火)13時-18時(5時間)

DFビル5F 大会議室(東京都港区南青山2-2-8)

PAGETOP

生活者視点のデザインコンサルティングパートナー 株式会社U'eyes Design(ユー・アイズ・デザイン)

WEBからのお問い合わせ

電話番号:045-914-7820

受付時間
平日10:00~18:30

セールス目的のお電話はご遠慮ください。

g