このページの本文へ移動

お問い合わせ

デザイン思考マインドセットセミナー

イノベーションの創出は、これまでのビジネス習慣に意識と組織の変革が伴うもの。かつ不確定要素の高い社会や市場の環境で行われるもの。このような状況に適した手法が、現場を観察し、創って試す、を繰り返すデザイン思考です。弊社では、このデザイン思考を効果的に学べるように、計3つのセミナー、ワークショップを用意しています。

顧客第一で考えるデザイン思考の基本的な素養として、弊社が基盤としているのが、人間の意思決定と行動特性のメカニズムに関する知識体系である「ヒューマンファクターズセミナー」。顧客を深く、本質的に知る手がかりにつながります。次には、デザイン思考を十分に発揮するためにおすすめする、この「デザイン思考マインドセットセミナー」。本セミナーを受講することで、デザイン思考の実践的な体得につながる「デザイン思考スキルワークショップ」もより効果的に学べます。

本セミナーは、

の3つの講座で構成されています。

新しいビジネスを構築していくことの重要さ、イノベーションを創出するための組織・チームのあり方から、顧客視点でサービスを考えることの動機づけまで、総合的に理解するには、SERIES-1~3全ての講座を受講されることをお勧めします。

SERIES-1 高度情報社会で生き残るためのビジネスデザイン

ビジネスの常識は、大変な勢いで変化しています。一時期、注目されるビジネスモデルを築いたとしても、やがて模倣されたり、まったく発想の異なるビジネスモデルに置き換わってしまうことも度々。そればかりか、多くの日本企業ではイノベーティブなビジネスさえも生まれにくいのが実情です。その一方で、今後、日本をはじめアジア諸国は成長社会から成熟社会へ急速に移行します。これまでの成長社会のように、従来からある製品やサービスの大量生産、消費に期待できないばかりか、少子高齢化が進むことで、これまで予想もできなかった新たな社会課題が頻出することは明らかです。今後、さらに高度情報社会が進む環境において、社会課題の解決に向けたイノベーティブなビジネスを創出し続ける組織の存在価値は、ますます大きくなるものと思われます。本セミナーでは、デザインコンサルティングに携わる弊社ならではの視点で、高度情報社会におけるイノベーティブなアイデアを実際のビジネスに繋げるためのビジネスデザインの手法を体系的にお伝えします。

こんな方に特におすすめ

  • デザイン思考による事業戦略、組織戦略、ビジネスモデルは従来のそれらと何が違うのかを知りたい方
  • 自社にデザイン思考による戦略文化を醸成させるにはどうすれば良いのか知りたい方
  • イノベーションを生み出し続けられるビジネス戦略の構築を求められている経営企画、事業企画担当者
  • 新しいビジネスを生み出したいのに、既存事業のカイゼンに留まってしまっている、新規事業開発やイノベーション推進担当者
  • 「新機軸の製品を開発せよ」と言われたが、モノづくりを起点とした発想に縛られていると感じている開発担当者

講座の内容と学びのポイント

  • 最新のビジネスデザインの成功事例
  • ビジネスモデルと戦略の体系的理解
  • 高度情報社会でのビジネスデザインアプローチ

セミナー実施概要

開催日時

2019年10月24日(木)14時-17時(3時間)

※13時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \30,000-(税別)

別途、消費税(10%)を申し受けます。

セミナーのキャンセルポリシーを確認する

SERIES-2 創造的活動を高めるためのチームデザイン

時代の変化が激しさを増すなか、ビジネスの現場における「生産性の向上」には、業務の効率化だけでなく、組織の在り方など、生産性そのものの「質の変化」が求められる段階にきています。
弊社は、様々な企業に対するデザインコンサルティング事業を行っていますが、多くの現場を見てきたことで、「どのような組織文化と風土が人材の能力を活性化させ、既成概念にとらわれずに次々と新しいアイデアを生み出すイノベーティブなチームを育てるのか」を明らかにし、体系的に整理することができました。
本セミナーでは、その成果を活用して開発した指標である「オーガニゼーション・ツリー・スコア」についてご紹介いたします。これは、わずか18の質問で、チーム・組織のイノベーション創出可能性(イノベーティブさ)を数値化できるものです。
また、スコアの理論的背景を詳しくお伝えするとともに、その活用法として、診断結果の解釈のしかたと、対処法としての施策例についても解説いたします。

こんな方に特におすすめ

  • 現在は実務に携わっているが、将来、リーダーやマネージャーを志している方
  • 活力の感じられないチームや組織を変革したいと感じているマネージャー
  • 従来の枠組み・考え方にとらわれて、新しいアイデアが生み出せないと感じているプロジェクトマネージャー
  • 失敗を恐れるあまり、否定的な発言や態度が多く、チャレンジしたがらない社内風土を変えたいと感じている経営層

講座の内容と学びのポイント

  • 最新のチームデザインの成功事例
  • 共感できる目的の共有、互いの尊重、率直に意見を伝えられる環境づくりと理論的背景
  • オーガニゼーション・ツリー・スコアから始めるチームビルディング

セミナー実施概要

開催日時

2019年11月20日(水)14時-17時(3時間)

※13時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \30,000-(税別)

別途、消費税(10%)を申し受けます。

セミナーのキャンセルポリシーを確認する

SERIES-3 顧客中心で考えるサービスデザイン

新しいサービスを企画・開発するにあたって、顧客に優れた体験を提供することはあらゆる業界で必要不可欠な時代になっています。そのためには、顧客がどのように振る舞い、どのように考えているかを理解した上で利用者体験全体をデザインすることが必要です。この実現には、サービスデザインというアプローチが最も有効です。サービスデザインとは、サービス自体と顧客との間の関係性を高めるために、サービスに関係する人々、インフラ、コミュニケーションなどを最適化するデザインアプローチのこと。
近年、欧米諸国は勿論、日本の行政においてもサービスデザインの進め方や考え方が導入され普及しはじめています。本セミナーでは成功事例や手法を中心にサービスデザインを体系的にお伝えします。

こんな方に特におすすめ

  • ユーザー理解が不十分なままサービスを開発していることに不安を感じるエンジニア、デザイナー、それを管理するマネージャー
  • オンライン申請システムの使い勝手を改善したいと考えている自治体担当者
  • その他、顧客体験やユーザー体験の設計に関わるお仕事をされている方

講座の内容と学びのポイント

  • 最新のサービスデザインの成功事例
  • 顧客体験(CX)/ユーザー体験(UX)を向上させる秘訣
  • サービスデザインのプロセス及び手法とその解説

セミナー実施概要

開催日時

2019年12月17日(火)14時-17時(3時間)

※13時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \30,000-(税別)

別途、消費税(10%)を申し受けます。

セミナーのキャンセルポリシーを確認する

お問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせは、以下のメールまたはメールフォームより承ります。

メールアドレス:

PAGETOP

生活者視点のデザインコンサルティングパートナー 株式会社U'eyes Design(ユー・アイズ・デザイン)

WEBからのお問い合わせ

電話番号:045-914-7820

受付時間
平日10:00~18:30

セールス目的のお電話はご遠慮ください。