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デザイン思考スキルワークショップ

イノベーションの創出は、これまでのビジネス習慣に意識と組織の変革が伴うもの。かつ不確定要素の高い社会や市場の環境で行われるもの。このような状況に適した手法が、現場を観察し、創って試す、を繰り返すデザイン思考です。弊社では、このデザイン思考を効果的に学べるように、計3つのセミナー、ワークショップを用意しています。

顧客第一で考えるデザイン思考の基本的な素養として、弊社が基盤としているのが、人間の意思決定と行動特性のメカニズムに関する知識体系である「ヒューマンファクターズセミナー」。顧客を深く、本質的に知る手がかりにつながります。次には、デザイン思考を十分に発揮するための「デザイン思考マインドセットセミナー」。そして最後に、デザイン思考をより実践的に体得したい方におすすめする、この「デザイン思考スキルワークショップ」です。

本ワークショップは、

の3つのワークショップで構成されています。

行動観察で得た情報から、潜在的ニーズを導き出し、妥当なサービスに落とし込むための一連の流れを体系的に理解するには、STEP-1~3全てに参加されることをおすすめします。

STEP-1 気づきを得る
「潜在ニーズを発見する行動観察調査」

ユーザー調査を行う上で、よく用いられているアンケート調査やインタビュー調査。しかし、これらの調査からは、ユーザーの潜在ニーズは発見できません。なぜなら、現場では何が起こっているかを想像できないデータをいくら眺めても、気づきは得られないためです。もし、このような時に行動観察調査を行えば、現場のありのままの状況を把握することができるほか、予想していなかった知見が得られる可能性もあります。対象者を行動観察した後、得られた事実を俯瞰したり、まとめたりしているうちに、これまで持っていた認識が一変して、仮説を立てられるところに行動観察調査の醍醐味があります。本ワークショップでは、「もし、自分が顧客だったら嬉しい体験は何か」という問いに対して、顧客視点で行動観察ができる手法が体得できるようになります。

こんな方に特におすすめ

  • 行動観察の方法や得られた事実の取り扱い方が分からないリサーチャー
  • 行動観察した結果から、うまく仮説の構築ができない企画担当者
  • そもそも行動を観察することに、意義や価値を見出せていない方

講座の内容と学びのポイント

  • 行動観察調査の計画策定と実行のコツ
  • データの分析方法と潜在ニーズの抽出
  • 行動観察からアイデア創出へ

セミナー実施概要

開催日時

2019年9月18日(水)13時-18時(5時間)

※12時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \50,000-(税別)

別途、消費税(8%)を申し受けます。

セミナーのキャンセルポリシーを確認する

STEP-2 創ってみる
「顧客体験を高めるサービスデザイン」

サービスデザインとは、サービス自体とユーザーとの間の良好な関係性を築くために、サービス提供者とユーザー、サービスのインフラなどを最適化するデザインアプローチのこと。このサービスデザインにおいて、顧客体験を高めるポイントは、ユーザーが悩むことなく、望み通りの目的を達成できるようなサービスをデザインすることです。ただ、この時に気をつけたいことは、頭の中だけで性急にサービス内容やプロセスを作り込んでしまわないこと。行き当たりばったりでもかまいません。関係者でアイデアを出し合い、頭の中で描いたサービス体験を多くのメンバーと共有してゆくことが重要です。このことにより、次の創造力が掻き立てられ、ユーザーから歓迎されるサービスデザインを創出するモチベーションが高まってゆきます。本ワークショップでは、ビジネススキーム、ビジネスモデル、ビジネスプロセスにも目を向けながら、実現につながるサービスデザインが体得できるようになります。

こんな方に特におすすめ

  • 熟考したアイデアのビジネスモデルや事業実現性に賛同が得られにくい事業担当者
  • ペルソナを設定し、カスタマージャーニーマップを描いたものの自信が持てない方
  • アイデアが出せても、アウトプットに繋がらないと感じている開発担当者

講座の内容と学びのポイント

  • ペルソナ、サービスシナリオの作成
  • サービスフローとカスタマージャーニーマップの作成
  • ビジネススキーム、ビジネスモデル、ビジネスプロセスの検討と策定

セミナー実施概要

開催日時

2019年10月8日(火)13時-18時(5時間)

※12時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \50,000-(税別)

別途、消費税(10%)を申し受けます。

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STEP-3 試してみる
「サービスの妥当性を確かめるユーザーテスト」

一般的にユーザーテストとは、製品やサービスの使い勝手や効果について、評価条件を定めて評価すること。しかし、デザイン思考を駆使するプロジェクトでは、ルーチン化された業務プロセスに基づいて、プロトタイプ(試作品)を作り、その評価を行うことが目的ではありません。また、評価を行う上で、統計的かつ精緻なデータを取る必要もありません。重要なことは、サービスの妥当性がわかりやすく確認できるプロトタイプを作って、評価を繰り返し、議論を重ねながら、発想を広げるための手がかりを見つけてゆくこと。本ワークショップでは、プロトタイプを作って、その評価を繰り返しながら、次の構想につなげるための計画と設計、実施方法についての体得ができるようになります。

こんな方に特におすすめ

  • サービスの妥当性を評価するプロトタイプの設計と評価方法が分からない開発担当者
  • プロトタイプの評価を通じて、発想を膨らませてゆく方法がつかめない企画担当者
  • 繰り返しユーザーテストをすることについて、意義や価値を見出せていないと思う方

講座の内容と学びのポイント

  • 使いやすさとサービス受容性検証に向けた設計と評価の進め方
  • ユーザビリティ評価のポイント
  • CX/UX受容性と満足度検証のポイント

セミナー実施概要

開催日時

2019年11月5日(火)13時-18時(5時間)

※12時40分受付開始です

※受付にてお名刺を1枚頂戴します

会場

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F 大会議室
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩2分

Googleマップで地図を確認する

参加費

1名様 \50,000-(税別)

別途、消費税(10%)を申し受けます。

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STEP-3 試してみる :「サービスの妥当性を確かめるユーザーテスト」

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