UX/UIデザインで、
ビジネス課題を解決
新規システム構築でもサイトリニューアルでも、
企画・提案から実装まで、
あらゆる開発フェーズでのサポートが可能です。

お取引先企業紹介
100社・300案件以上の支援実績
このようなお悩みは
ありませんか?
-
要件定義・設計
- 要望や機能から、最適な画面フロー、サイト構成の作成に手間取っている
- 顧客や社内から、要件や設計によって得られるメリットの質問がくるが、UXデザイナーがいないためうまく説明できない
-
開発中
- UIデザイナーが不在で画面作成に不安がある
- 見栄えで競合に劣る
- フロント実装まで対応できるパートナーがいない
-
導入後
- 初見では使えず導入サポートの負荷が高い
- 慣れても習熟しにくく効率が上がらない
- システムが複雑で拡張が困難
我々なら、その状況に
対応できます!
-
サービスやシステムの付加価値を高める為のプロセスや取り組みのご提案
様々な開発案件を経験してきたUXデザイナーとエンジニアが連携し、ユーザーに受け入れられやすく、且つ、効率的で効果的なウェブサービスデザインやシステム開発のUX/UIを提案し実行します。
-
利用者と利用状況を正しく理解する為の知識と経験
ウェブサイトやシステムの利用者に何がしたいのかを聞くだけではなく、様々な情報の中から本質的なユーザーの要求を掴み、あるべきユーザー体験に必要な機能要件・画面要件を定義します。
-
確らしさを担保した
UX/UIデザイン開発をUI作成とプロトタイピングを並行して実施。具体的な画面イメージを共有しながら開発を進めることで、手戻りを無くします。
また、ユーザーテストによる検証も社内で実施可能です。
20年以上の
多様なシステム開発経験からの
知見とアプローチ
-
観察・インタビューのエキスパートによる
徹底的な現場の理解・分析
主要タスク/サブタスクの適切な整理と
利用状況に合致したUI上の構造化実際にユーザがデバイス操作するなかで発生する、
柔軟性をもった操作フローの策定1つの固定的なフローへの対応だけではなく、現場の様々な状況に併せて即時対応が可能な柔軟性をもったシステム設計をUXデザインで実現します。
-
普遍的な人間特性への理解を
背景とした、
高いユーザビリティの実現
移行者も新規利用者も、
スムーズに利用でき、
習熟しやすいUIの設計初めてでも迷わず、
習熟者も効率が上がるステップ構成の策定様々な人の入れ替わりがある業務システムの利用特性を踏まえ、人間の特性に配慮された、分かりやすさと習熟のしやすさを両立したUI設計を実現します。
-
BtoCサービスを含め、
多種多様なサービスにおける
GUIデザインの経験
UX/UIデザイン専門家としての、
確かな使いやすさと効果の担保見た目も高品質で、
利用効果を感じやすいビジュアルデザインの策定お客様への訴求として、ビジュアルとしての品質は元より、画面を見た瞬間に「使い易さ」「欲しい効果が得られる期待」を感じさせるデザインを実現します。
Our Strengths
経験豊富なメンバーが
お客様のプロジェクトを
サポートいたします
-
佐々木 工 UXデザイナー/ディレクター
人間中心デザイン(専門家)多様な製品・サービスを対象に、コンセプトやユーザー要件策定からUI設計・GU制I作まで、幅広い範囲でのシステム開発支擬を20年以上経経験。
担当実績
株式会社NTTドコモ/富士通デザイン株式会社/株式会社デンソーなど
-
麦島 豊 UXデザイナー/ディレクター
人間中心デザイン(スペシャリスト)BtoB、BtoCといった分野問わず、多岐にわたる業界、製品、サービスの開発支援に携わる。「リサーチとデザインをつなぐ」活動の経験が豊富。
担当実績
株式会社NTTドコモ/TOPPAN株式会社/株式会社シーイーシーなど
-
有賀 義之 UXデザイナー/ディレクター
人間中心デザイン(専門家)デザインリサーチからUX評価含むデザインマネジメントを中心に、様々な業界とサービスを対象とした人間中心設計プロセスを遂行。
担当実績
トヨタ自動車株式会社/TOPPAN株式会社/株式会社野村総合研究所など
-
薄葉 聡 UXデザイナー/ディレクター
人間中心デザイン(スペシャリスト)アジャイル開発内のデザインメンバーとして、様々なシステム開発支援経験が豊富。
UX/UIに関わるセミナー講師としての活動も多数。担当実績
株式会社デンソーアイティーラボラトリ/キリンホールディングス株式会社/株式会社シーイーシーなど
弊社のUXデザイナーは、
HCD-Net認定人間中心設計専門家・スペシャリストの
資格を保有しています。
Case Study 制作事例/導入効果
CASE 01
「朝日新聞デジタル」ページデザインコンセプト・UI設計
文字の訴求力を活かす、
余白を効果的に取り入れたページデザイン
有料会員数がリニューアル前の年に比べ、
約2倍
に増加した。
課題点
2013年の朝日新聞デジタル全体のサービスのリニューアルとして、紙面ビューアー機能や新コンテンツの追加が行われる中で、PCサイト自体の使いやすさを改善し、向上させる。
当初はそのページデザインの方向性も明確ではなかった。
解決策
アクセスログや、朝日新聞に寄せられる利用者の声などをベースに、利用者の閲読について仮説を立て、リニューアル案のプロトタイプを作成。モニタ参加型の検証を実施した上で新たにページデザインのコンセプトを立案、設計を行った。
CASE 02
「サッカー試合データ入力システム」業務フロー改善・UI設計
作業効率、視認性に配慮した画面構成
関連画面や、実装用部品も一式制作
1試合分のデータ完成時間が、
167%
作業効率が増加した。
課題点
サッカーの速報配信、分析用データ入力の為のシステムリニューアルにおいて、速報入力では試合経過をリアルタイムに入力出来る情報量を増加させる。分析用データ入力ではその精度の向上や作業時間の短縮を達成させる。
解決策
入力担当者に、作業自体とサッカーに関するリテラシーについてヒアリング。それらを元にデータ作成の為の業務フローの改善提案と、システムのUIにおいては、サッカーならではの情報を処理して入力する担当者の特性に合わせた新たな機能の実装提案。プロトタイプを用いた評価でその有効性が実証され、実装が決定。UIデザインと、実際の詳細な入力ルール策定も実施。
CASE 03
Webサイトコンテンツ「温泉くん占い」
価値観に合った温泉や観光地をレコメンドするため、
アンケート調査による
「温泉旅行に対する価値観分類」をコンテンツ化。
前年度キャンペーンと比べ、
163%
売上が伸張した。
課題点
九州には趣向性の異なる様々な温泉地が数多くあるため、旅行客の趣向に合わせたツアーコースの提案が難しかった。特にオンラインでのツアー申込客の満足度向上に課題が残されていた。
解決策
温泉旅行との関わり方を統計的に分析し、温泉旅行者の趣向性を判定できるツアーコースのレコメンド機能「温泉くん占い」をオンライン上でサービス展開。旅行客が自身の趣向に合わせて、簡単にツアーコースを選択できるようになった。
FAQ
よくある質問
- 費用感はどのくらいでしょうか?
- お客様の状況によってご支援内容が異なり費用も変動いたします。目安として、単発のプロジェクトでは200万円からご案内するケースが多いです。
詳しく知りたい方は、是非一度お問い合わせください。お困りの内容やご予算、スケジュール感に合わせてご提案させていただきます。
- プロジェクトはどのようなプロセスで進行しますか?
-
一般的なプロセスは、以下となります。
①調査と分析: 対象システムを使う作業者の業務を理解し、要求や期待を収集します。
②体験設計と要件定義: 機能達成ではなく、サービスの価値を正しく届けるために最適な利用者の体験を描き、そのためにUIとして必要なことを要件として定義します。
③UI設計・デザイン: サイトマップやワイヤーフレームを作成して、情報構造を設計します。UIを設計し視覚デザインを実施します。
④プロトタイプ: インタラクティブなプロトタイプを作成し合意形成、およびユーザーテストを行います。
⑤テストと評価: ユーザーテストを通じてデザインの改善を行い、最終的な製品を調整します。
⑥開発サポート: 開発チームと連携し、デザインを実装する支援を提供します。
- プロセスのうち、部分的なお願いをすることはできますか?
- はい、可能です。「ユーザテストのみ」「UI設計のみ」など一部の工程のみでもご対応可能です。ご事情にあわせてリクエストください。
- 自社エンジニアと協業することはできますか?
- はい、可能です。これまでも、社内のエンジニアと協業するケースや、社外のSIer・開発会社と連携して進めるケースなど実績がございます。
- 開発も含めてお願いできますか?
- はい、可能です。様々なプラットフォームの開発実績がありますので、詳しいご要望をお聞かせください。
- 発注前にご提案いただくことは可能ですか?
- はい、可能です。お見積に関わる実施プロセスや体制などについてはご提案させていただきます。
- コンペ案件への参加はお願いできますか?
- 恐れ入りますが、基本的にはお受けしておりません。
- そもそも何をどうしたらよいか分からない状況ですが、ご相談できますか?
-
はい、可能です。ご状況をヒアリングさせていただき、何から進めていくべきかの検討から支援させていただきます。
なお、当社『【無料】UXなんでも相談室』では、みなさまが開発される製品/サービスのUX・UIに関するお悩みを解決するため、当社デザイナーが30分のオンラインMTGにて、ヒアリングおよび解決に向けた検討や、アドバイスをさせていただいております。是非ご活用ください。
『【無料】UXなんでも相談室』:https://coubic.com/ueyesdesign/633311