UXUIデザインを考えているあなたへ

なんとなく使いにくい
その違和感、
放置していませんか?

新規システム構築でもサイトリニューアルでも、
企画・提案から実装まで、
あらゆる開発フェーズでのサポートが可能です。

業務システムのUI/UXデザイン

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このようなお悩みは
ありませんか?

  • WEBサイトが使いにくいと悩む人

    WEBサイトが使いにくい

    • サイトやアプリが直感的に使えず、離脱率が高い
    • ユーザーから「分かりにくい」と言われる
  • 改善したいけど何をすればいいかと悩む人

    改善したいけど、何をすれば?

    • 課題は感じているが、具体的な改善ポイントが見えない
    • UX/UIの専門知識がなく、判断や実行に自信が持てない
  • 成果につながるのか悩む人

    成果につながるのか不安

    • 見た目を変えても効果が出るか分からず、踏み出せない
    • 競合と比べて見劣りしていないかと気になっている

我々なら、その状況に
対応できます!

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U'EYES design 20年以上の
多様なシステム開発経験からの
知見とアプローチ

  • 観察・インタビューのエキスパートによる
    徹底的な現場の理解・分析
    主要タスク/サブタスクの適切な整理と
    利用状況に合致したUI上の構造化

    実際にユーザがデバイス操作するなかで発生する、
    柔軟性をもった操作フローの策定

    1つの固定的なフローへの対応だけではなく、現場の様々な状況に併せて即時対応が可能な柔軟性をもったシステム設計をUXデザインで実現します。

    システム設計
  • 普遍的な人間特性への理解を
    背景とした、
    高いユーザビリティの実現
    移行者も新規利用者も、
    スムーズに利用でき、
    習熟しやすいUIの設計

    初めてでも迷わず、
    習熟者も効率が上がるステップ構成の策定

    様々な人の入れ替わりがある業務システムの利用特性を踏まえ、人間の特性に配慮された、分かりやすさと習熟のしやすさを両立したUI設計を実現します。

    習熟しやすいUIの設計
  • BtoCサービスを含め、
    多種多様なサービスにおける
    GUIデザインの経験
    UX/UIデザイン専門家としての、
    確かな使いやすさと効果の担保

    見た目も高品質で、
    利用効果を感じやすいビジュアルデザインの策定

    お客様への訴求として、ビジュアルとしての品質は元より、画面を見た瞬間に「使い易さ」「欲しい効果が得られる期待」を感じさせるデザインを実現します。

    利用効果を感じやすいビジュアルデザインの策定

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Our Strengths

  • 佐々木 工

    佐々木 工 UXデザイナー/ディレクター
    人間中心デザイン(専門家)

    多様な製品・サービスを対象に、コンセプトやユーザー要件策定からUI設計・GU制I作まで、幅広い範囲でのシステム開発支擬を20年以上経経験。

    担当実績

    株式会社NTTドコモ/富士通デザイン株式会社/株式会社デンソーなど

  • 麦島 豊

    麦島 豊 UXデザイナー/ディレクター
    人間中心デザイン(スペシャリスト)

    BtoB、BtoCといった分野問わず、多岐にわたる業界、製品、サービスの開発支援に携わる。「リサーチとデザインをつなぐ」活動の経験が豊富。

    担当実績

    株式会社NTTドコモ/TOPPAN株式会社/株式会社シーイーシーなど

  • 有賀 義之

    有賀 義之 UXデザイナー/ディレクター
    人間中心デザイン(専門家)

    デザインリサーチからUX評価含むデザインマネジメントを中心に、様々な業界とサービスを対象とした人間中心設計プロセスを遂行。

    担当実績

    トヨタ自動車株式会社/TOPPAN株式会社/株式会社野村総合研究所など

  • 薄葉 聡

    薄葉 聡 UXデザイナー/ディレクター
    人間中心デザイン(スペシャリスト)

    アジャイル開発内のデザインメンバーとして、様々なシステム開発支援経験が豊富。
    UX/UIに関わるセミナー講師としての活動も多数。

    担当実績

    株式会社デンソーアイティーラボラトリ/キリンホールディングス株式会社/株式会社シーイーシーなど

弊社のUXデザイナーは、
HCD-Net認定人間中心設計専門家・スペシャリストの
資格を保有しています。

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Case Study

CASE 01

「朝日新聞デジタル」ページデザインコンセプト・UI設計

文字の訴求力を活かす、
余白を効果的に取り入れたページデザイン

有料会員数がリニューアル前の年に比べ、
2
に増加した。

課題点

2013年の朝日新聞デジタル全体のサービスのリニューアルとして、紙面ビューアー機能や新コンテンツの追加が行われる中で、PCサイト自体の使いやすさを改善し、向上させる。
当初はそのページデザインの方向性も明確ではなかった。

解決策

アクセスログや、朝日新聞に寄せられる利用者の声などをベースに、利用者の閲読について仮説を立て、リニューアル案のプロトタイプを作成。モニタ参加型の検証を実施した上で新たにページデザインのコンセプトを立案、設計を行った。

CASE 02

「サッカー試合データ入力システム」業務フロー改善・UI設計

作業効率、視認性に配慮した画面構成

関連画面や、実装用部品も一式制作

1試合分のデータ完成時間が、
167%
作業効率が増加した。

課題点

サッカーの速報配信、分析用データ入力の為のシステムリニューアルにおいて、速報入力では試合経過をリアルタイムに入力出来る情報量を増加させる。分析用データ入力ではその精度の向上や作業時間の短縮を達成させる。

解決策

入力担当者に、作業自体とサッカーに関するリテラシーについてヒアリング。それらを元にデータ作成の為の業務フローの改善提案と、システムのUIにおいては、サッカーならではの情報を処理して入力する担当者の特性に合わせた新たな機能の実装提案。プロトタイプを用いた評価でその有効性が実証され、実装が決定。UIデザインと、実際の詳細な入力ルール策定も実施。

CASE 03

Webサイトコンテンツ「温泉くん占い」

価値観に合った温泉や観光地をレコメンドするため、
アンケート調査による
「温泉旅行に対する価値観分類」をコンテンツ化。

前年度キャンペーンと比べ、
163%
売上が伸張した。

課題点

九州には趣向性の異なる様々な温泉地が数多くあるため、旅行客の趣向に合わせたツアーコースの提案が難しかった。特にオンラインでのツアー申込客の満足度向上に課題が残されていた。

解決策

温泉旅行との関わり方を統計的に分析し、温泉旅行者の趣向性を判定できるツアーコースのレコメンド機能「温泉くん占い」をオンライン上でサービス展開。旅行客が自身の趣向に合わせて、簡単にツアーコースを選択できるようになった。

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FAQ よくある質問

そもそも何をどうしたらよいか分からない状況ですが、ご相談できますか?
はい、可能です。ご状況をヒアリングさせていただき、何から進めていくべきかの検討から支援させていただきます。
なお、当社『【無料】UXなんでも相談室』では、みなさまが開発される製品/サービスのUX・UIに関するお悩みを解決するため、当社デザイナーが30分のオンラインMTGにて、ヒアリングおよび解決に向けた検討や、アドバイスをさせていただいております。是非ご活用ください。
『【無料】UXなんでも相談室』:https://coubic.com/ueyesdesign/633311
なぜ、ユーアイズデザインが選ばれるのですか?
弊社が選ばれてきた理由は、以下の通りです。
①豊富な実績
30年以上にわたり、大手メーカー企業様から中小企業様、官公庁まで幅広いジャンル・業界のお客様に対して、システム開発への支援実績があります。国内での豊富な実績の企業をお探しの際は、ぜひ弊社にお任せください。
②人間中心デザイン
UIUXやアクセシビティ対応はもちろんのこと、単純なシステム開発支援に留まらず、人間中心デザインの考え方を採用しています。これは、人への深い理解を基に行動パターンを観察・分析し、 それをデザインに反映する手法です。これにより、開発中の手戻り減少や、運用後の満足度向上が期待できます。
③専門スタッフの充実
弊社にはUX専門家資格(HCD-Net認定 人間中心設計専門家・スペシャリスト)を持ったスタッフをはじめ、各分野の知見を持った専門スタッフが揃っており、ワンソースでの発注が可能です。 効率的かつ高品質なサービスを提供いたします。
「無料相談」は、どういった内容になりますか?
まずは、お客様の現状をお伺いいたします。必要な情報はこちらからお尋ねいたしますので、 お客様側で特別なご準備は不要です。 どうぞお気軽に無料相談にお申し込みください。
ヒアリング内容としては、以下の点をお伺いします。
①お困りごとや課題点(課題も見つけて欲しい、そういった場合も含めてお任せください)
②簡単なスケジュール感(完了希望時期の目安がございましたら、ぜひお知らせください)
ご相談内容に応じて、お客様に最適な支援サービスをご提案させていただきます。
「無料相談」申込後は、どういった流れで進んでいきますか?
お申し込み後、弊社営業担当より1〜2営業日以内にご連絡を差し上げます。
ご都合の良い日程の調整をさせて頂いたうえで、オンラインにて無料相談を実施します。
そちらでのご相談内容に応じて、必要な場合はお客様に最適な支援サービスをご提案させていただきます。
「資料請求」申込後は、どういった流れで進んでいきますか?
資料請求のお申し込み後、1〜2営業日以内にご記入いただいたメールアドレス宛に資料をお送りいたします。
万が一、資料が届かない場合は、お手数ですが、もう一度フォームからお申し込みください。
また、無料相談をご希望の場合は、「お問い合わせ内容」欄にその旨をご記入ください。1〜2営業日以内に、弊社営業担当者よりご連絡いたします。      
費用と期間は、どれくらいですか?
お客様の状況によってご支援内容が異なり費用や期間も大きく変動いたしますので、 目安としても、UI評価やUI/UX設計などは数十万円から数百万円、大規模開発の場合は数千万円と様々です。
詳しくは、是非一度「無料相談」へお問い合わせ下さい。
ご予算・スケジュール感に合わせてご提案させていただきます。     
プロジェクトはどのようなプロセスで進行しますか?
一般的なプロセスは、以下となります。
①調査と分析
対象システムを使う作業者の業務を理解し、要求や期待を収集します。
②体験設計と要件定義
機能達成ではなく、サービスの価値を正しく届けるために最適な利用者の体験を描き、そのためにUIとして必要なことを要件として定義します。
③UI設計・デザイン
サイトマップやワイヤーフレームを作成して、情報構造を設計します。UIを設計し視覚デザインを実施します。
④プロトタイプ
インタラクティブなプロトタイプを作成し合意形成、およびユーザーテストを行います。
⑤テストと評価
ユーザーテストを通じてデザインの改善を行い、最終的な製品を調整します。
⑥開発サポート
開発チームと連携し、デザインを実装する支援を提供します。
開発も含めてお願いできますか?また、部分的なお願いには対応できますか?
はい、可能です。様々なプラットフォームの開発実績がありますので、詳しいご要望をお聞かせください。
また、プロセスのうち部分的なご依頼にも対応可能です。「ユーザテストのみ」「UI設計のみ」など一部の工程のみでもご対応可能です。
ご事情にあわせてリクエストください。      
自社エンジニアと協業することはできますか?
はい、可能です。これまでも、社内のエンジニアと協業するケースや、社外のSIer・開発会社と連携して進めるケースなど実績がございます。

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